プログラム内容

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フォトアルバム


Attention
自己防衛の欲求が強いお子様には、カードやボードゲーム等のツールも用います。言語やダイレクトコミュニケーションだけではなく、非言語、間接的なアプローチにより、お子様に無理強いすることなく溶け込んでいただけます。


Interest
特定の対象物に強く惹かれているお子様もいらっしゃいます。まずスタッフはその対象物を探します。対象物を共有できる状況をつくり、たくさん会話して出来たことを具体的に褒めてお子様に自信をつけていただきます。


Desire
共有ができると更に一緒に共有したくなり、特定な物や人にこだわりも出てくるでしょう。職員は他のお友達も誘い、活動を通して触れ合う機会をもうけます。


Memory
利用を通して施設での環境に少しずつ慣れることで、感情も安定します。「また、一緒に○○したい!」と思うようになれば、自発的にスタッフやお友達を誘うようにお子様へ言葉をかけます。


Action
新たなルールや別の遊びを提案し、お子様とたくさんお話しすることで、お子様のやりたいことを職員、お友達に教えていただきます。繰り返すことで、その環境に慣れて安定していきますので、次のステージを目指すことができます。

ウィズ・ユーでの一日の流れ

お迎え

スタッフがご自宅、学校までご都合に合わせてお迎えに上がります。お友達や職員としっかりと挨拶。何事も挨拶から、というウィズ・ユーの方針です。

個別プログラム開始

宿題や学習プログラム・生活プログラムなど、学校終了後に「訓練」ではヘトヘトになってしまいますので、遊びやコミュニケーションを通して押しつけない学習を行います。

ティータイム

みんなそろって団らんタイム。夏休みなどのイベント時には、一緒に協力して「クッキー」や「かき氷」を作ったり準備をしたりして楽しくおやつを食べます。 ティータイムは社会性を磨く大事な時間でもあります。

集団・グループプログラム開始

プランを基に複数人で取り組みます。 年上、年下、同学年と様々なお友達と交流をします。一つの作品をみんなで作ったり、外出をしたり、沢山の事を学んでいただく時間です。

ご自宅へお送り

到着時に、スタッフがご家族へウィズ・ユーでのお子様のご様子を報告いたします。細かな事でもご家族からのご意見をうかがい、情報交換をする場でもございます。